九州ポケサー交流会/ザコラッシュ使用構築 カポリザY

 お疲れ様です。スコール(Twitter:@oreimoVGC/TNシロナ)です。今回は先日の九州ポケサー交流会で3-0、仲間大会のザコラッシュで5-7だった構築の供養記事です。実績はイマイチですが、自分の思考整理とどこかの誰かの参考になるかもしれないと思い書くことにしました。

 

f:id:oreimo4:20180806131051p:plain

 

構築経緯

 5月のPJCS予選に普通のレヒレグロスで参加しましたが、自分の腕が無さ過ぎて驚くほどひどい結果となりました。そこで、以前使っていたメガリザードンYをベースで考えることから再スタートしました。リザードン軸は以前記事にしたリザランドコケコクレセがベストだと考えていましたが、さすがにそれ以外も何かないかなーと考え「カポリザ」の並びに注目しました。カポエラーリザードンは縦の相性は別段良いとはいえませんが、並べたときに

①威嚇猫でリザの補助が可能

②タイプと技(ワイガ、インファ)でリザが苦手なバンギに強い

ガオガエンより早く弱点を突ける

という利点がありました。これでカポリザ採用は決定。また自分は前回の構築からスイッチトリルが強いと考え、クレセリアを採用・・・しませんでした。なぜなら、その時考えていたクレセリアは混乱実のHCであり、これはガオガエンが厳しかったからです。そうなると優秀なトリルーマーがほしいとなり、皮と襷で行動保障が持てるミミッキュを入れることにしました。ここで、トリルを入れるのならばトリルアタッカーも別途でほしくなります。そこで目を付けたのはツンデツンデです。トリル化での制圧力の高さと鋼打点、そして何もせずとも倒せば上がる耐久が彼の持ち味です。以上4体で、基本選出としました(最初は)。

 残り2体を考えたとき、

①浮いてるポケモンがいない

②全体的に中速~準高速

③電気の一貫が切れない

ことがネックになっていたため、これらを対策できるリザードンと相性のいい駒としてデンキZコケコとチョッキランドを採用して今の形になりました。

 

 

個別解説

メガリザードンY

f:id:oreimo4:20170915220630p:plain

特性:猛火(メガ前) 日照り(メガ後)

性格:臆病

努力値:0-x-4-252-0-252

実数値:153-x-99-161-105-167(メガ前)

    153-x-99-211-135-167(メガ後)

技:熱風 ソーラービーム オーバーヒート 守る

 

 普通のCSぶっぱ最速リザードン。耐久を上げたグロスの上をとれる点でこの努力値振りになっています。(育成済み個体がいたからっていうのはナイショ)

 耐久に振らないことによってランドの雪崩を耐えなくなりますが、だいたいカポエラーとセットで選出するうえに、彼がワイドガードを使えるので耐久を振らないデメリットはそこまでなかったと思います。素で威嚇が入ったバンギの雪崩をなぜか耐えたのでやはり威嚇は強いです。

 技に関しては特に問題なかったと思います。一回だけ熱風を当ててほしいほうに外しましたが、それはプレイングで巻き返せたので問題なかったです。オバヒも外さない偉い子でした。

 カポエラーの猫だましを考えると追い風を入れるべきか悩みます。一度やってみようと思います。その場合熱風じゃなくて火炎放射にしたほうが便利そうですね。

 

カポエラー@脱出ボタン

f:id:oreimo4:20180806131634p:plain

特性:威嚇

性格:意地っ張り

努力値:204-84-20-x-100-100

実数値:151-138-118-x-143-103(実機ではどこかを振り間違えてH150)

技:猫だまし インファイト ワイドガード 手助け

 構築の要。選出率が圧倒的に高い、とても便利なポケモンです。調整なんですが、メモをなくしてしまって何意識だったかわからなくなりましたすみません…(Aは威嚇込みでH202ガオガエンがインファで確2、Sは追い風下で100族抜き抜き抜き)。

 基本的にはリザとともに出しますが、普通にコケコやランド、ミミッキュの隣においても大活躍でした。

 技の手助けですが、この枠はフェイントのイメージが強いかもしれません。ですがフェイントは

①隣に高火力を出せるポケモンが必要

②ゲンガーには無力

カプ・テテフがいるとそもそも腐る

という理由で、火力補助ができる手助けにしました。こうしたことで、微妙に落ちなかったあれやこれやがいい感じに落ちたり、確2圏内に入ったりしてとても使い勝手が良かったです。

 この調整はやはり中途半端だった感が強いので、別の方の、具体的にはせぱるさんのカポウルガの調整を参考にしたほうがいいかと思います。さすがに環境意識と銘打たれているだけあって、あちらのほうが調整力が高かったですね。

 

ツンデツンデ@弱点保険

f:id:oreimo4:20180806131700p:plain

特性:ビーストブースト

性格:生意気

努力値:244-12-0-x-252-0

実数値:167-153-231-x-168-16(S個体値0)

技:ジャイロボール 岩雪崩 トリックルーム 守る

 生意気HD最遅弱保ツンデツンデです。もうこれわかんねぇな。

 真面目に話すと、HD振り強いんじゃねって思ってそれだけで作りました。ちなみに変わるラインはコケコのエレキフィールド10万ボルトの確定数です(2耐えします)。

 こんなおもしろ個体ですが、技の雪崩とジャイロがとにかく強く、これと守るを駆使して様々な相手を倒しました。またビーストブーストでBが上がると物理ポケモン打点がほとんど入らなくなります。

 持ち物の弱点保険もそこそこ発動し、発動した際には尋常じゃない制圧力を誇りました。まあ発動しなくてもかなり強かったんですけどね。

 トリックルームは完全に腐りました。打った試合がほとんどなく、打ってもそこまで勝利と直結してなかったと思います。これはパーティメンツが微妙に早いことが原因ですが、そもそもこいつでトリルするくらいなら殴ったほうが早かったのが一番の理由です。ここの枠は地面技かワイドガードがよさげですね。

 

ミミッキュ@気合いの襷

f:id:oreimo4:20180806131711p:plain

特性:化けの皮

性格:意地っ張り

努力値:4-252-0-x-0-252

実数値:131-156-100-x-125-148

技:じゃれつく シャドークロ― 剣の舞 トリックルーム

 AS意地よくばりミミッキュ。レヒレグロスで回しているときにあまりにもゲンガエン系に勝てなかったので殺意を込めてこうなりました。なぜ欲張りかといえば、行動保障を盾にトリルと剣舞両採用だからですね。実際ゲンガエンには勝てると思います。(当たらなかった)

 技はジャラランガ殺しのじゃれつく、ゲンガー殺しのシャドクロ、コンセプト上欲しかったトリルまでが先に決まり、守るよりも剣舞が良かろうと思って剣舞にしました。上記の通りこのパーティそんなにトリルの恩恵がなかったのでトリル要らなかったですけどね…。

 トリルーマーとしてのミミッキュですが、正直そんなに良い感じでもなかったです。案の定耐久が怪しいです。シードクレセがやはり安牌かと。

 

ランドロス@突撃チョッキ

f:id:oreimo4:20170915223309p:plain

特性:威嚇

性格:意地っ張り

努力値:4-252-0-x-0-252

実数値:165-216-110-x-100-143

技:地震 岩雪崩 蜻蛉帰り 叩き落とす

 こちらも普通のチョッキランド。耐久振らないので落ちやすいですが火力もあるので割と攻撃的に動かせますね。使用感とかもはやいうことはありません。シンプルに最強の地面枠です。

 技ですが、叩き落とすが結構諸説ある感じですね。悪くはないんですけど、個人的に馬鹿力のほうが使いやすかったです。ここは完全に好みだと思います。

 実はこの枠、スカーフ特殊ランドで回してたんですけど控え目個体が手元におらずしぶしぶこの構成で使うことに。特殊ランドにすることで、

①相手のランドを突破しやすくなる

②ゲンガーへの布陣がより強力になる

③早いので相手に効率的に圧がかけられる

などの恩恵があります。よって回すときは確実にスカーフ特殊ランドのほうが動かしやすいです。

 

カプ・コケコ@デンキZ

f:id:oreimo4:20170915221649p:plain

特性:エレキフィールド

性格:臆病

努力値:0-x-0-252-4-252

実数値:145-x-105-147-96-200

 技:10万ボルト マジカルシャイン ボルトチェンジ 守る

 普通のCSデンキZコケコです。高速電気アタッカーとしては最高峰のスペックを持ち、ついでにジャラランガも倒せるという素晴らしいポケモンですね。リザ軸においては、相手の雨パに対して先発で切り込んでいき、いったん戻してまた最後詰めとして使う動きが強かったです。

 技構成も、これがある程度完成されたラインだと思います。特に特殊ランドが多い昨今においては守るが重要で、相手の動きを見て次の手を考えられるところがgoodでした。ボルトチェンジもサイクルを回すこのパーティにおいては重要な技ですから、個人的にここに挑発などを入れる必要性は薄いと思いました。

 

 

選出

対雨 〇

表 コケコ+カポ

裏 リザ+適当

水の一貫が凄まじいパーティですが、プレイングでなんとなる相手でした。ラス1枠はツンデツンデランドロスが多かったイメージです。

 

対コケコマンダ ✖

表 ランド+コケコ

裏 リザ+カポorツンデ

マンダ辛いです。コケコかツンデでうまいこと誤魔化したいですが、相手ももちろんそれをわかってるので難しいですね。

 

グロス △

表 カポ+適当

裏 適当(リザ必須)

 この適当というのは投げやりな意味じゃなく、相手によって最も適した相手を投げましょうという意味です。マジでわからん。

 

対ガルーラスタン ?

表 カポ+ランド

裏 リザ+適当

 当たらなかったので何とも言えませんが、こういう風には選出すると思います。

 

対リザ 〇

表 カポ+コケコ

裏 ランド+リザ(ツンデもあり)

 割といい感じに戦えました。コケコランドをうまいことリザに当てられるように周りをカポエラーとかで削るといいです。

 

対ゲンガエン 〇

表 カポ+ミミorランド

裏 適当+ランドorミミ

 なぜ適当なのかというと、マリルリの有無でリザかコケコかツンデかが変わるからです。それはそうと、カポミミランドの3体は確定ですね。

 

 

おわりに

 ここまでご覧いただきありがとうございました。今回以前のリザ軸へのリベンジとしてこのような構築を使用しましたが、使用者の腕がまだまだで結果を残せなかったことを悔しく思います。すでに改善案は出ていますので、そちらをうまく使って結果を残せるようにしたいです。

 また、最近GSルールの大会も活発に開催されています。あまり自分は参加していませんが、好きなルールではあるのでもっと積極的に突っ込んでいきたいですね。とりあえず一つ構築はあるので、それを練りこんでいこうと思います。

 それでは、またどこかでお会いしましょう。À bientôt!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近ツイッターアイカツポケモンを共有できるFFが増えてきててうれしいです。まだ見たことない人は4月に始まったばっかりなのでぜひ見てください。実は今、公式サイトで見放題もやってます。2~4話の見放題はもう終わってしまいましたが、5話からでも面白いのでぜひ! 近くに住んでる人は言ってくだされば鑑賞会もします。

 

f:id:oreimo4:20180806125944p:plain