WCSサンルール構築供養記事

 お疲れ様です。スコールです。今年も残り少なくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 私はこの一年間、やたらと体調を崩すことが多かったです。来年の抱負は『無病息災』にします。

 さて、そんな辛気臭い自分語りは置いといて。今回はサンルールの構築供養記事です。GS自体は好きなんですけど、相変わらずレートが苦手で、結局たいした実績を挙げられないままINCが終わってしまいました。反省して次に活かしたいと思います。

 それでは本編に参りましょう。












ウルトラサン/TNシロナ
f:id:oreimo4:20181226181825p:plain

オーガ@うしおのおこう
ひかえめHCぶっぱ
時々根源をいい感じに外すお茶目さん。でも結構当ててたし偉かったです。雷がほしい場面が散見されました。

ゼルネ@パワハ
臆病CSぶっぱ
うまく使いこなせなかったことが残念です。普段の練習量が露呈してしまったと思います。

ガエン@チョッキ
ダブルの流用。調整はPJCS予選の記事参照。
こやつが麻痺で動けなくて負けた試合もありましたが、威嚇猫要員として十分に働いてくれました。ありがとう。

コケコ@珠
臆病CSぶっぱ
珠雷気持ちよかったです(小並感)。

アマージョ@襷
意地HAぶっぱ
ツンデに刺さるけたぐり、ルナアーラに打つはたき、とりあえず物理アタッカーに打っとけトロキ。ガエンの猫抑制含め強かったのですが、他に選出枠を譲りがちでした。あと意外とフェイントを打つ機会が無かったので、他の技でもいいと思いました。

アロー@だっしゅつボタン
陽気ASぶっぱ
何故か生まれてしまった6V色。追い風要員としてはそれなりの働きを見せてくれました。ボタンよりもタスキのほうが良かったかもしれませんが、死んですぐ後ろを展開するというムーブを取れたという利点もあるため難しいところ。疾風の翼があればと思う場面が多かったので返してください(懇願)

基本選出
出ガエン+アロー
控オーガ,ゼルネ
アローが手元に帰ってきたらゼルネを出したいですね。

トリパ
出ガエン+コケコ
控オーガ+アマージョ
ゼルネはあんまり出せなかったです。疾風の翼くれ。

 基本選出で出すことが非常に多かったです。
 全体的に中速くらいなのと、アローがほぼほぼ帰ってくる(ボタンor瀕死)ので、初手で猫守るからとんぼ追い風でゼルネガエン(猫可能、風が相手より長い)という対面を作ることができます。オーガでも然りですね。



ウルトラムーン/TNスコール
f:id:oreimo4:20181226181846p:plain

グラードン@だいちのプレート
勇敢HAぶっぱ(S0)
5回以上打った断崖をついぞ外さなかった神ポケモン。しかし自分の腕では使いこなせてあげられませんでした……。

ディアルガ@ぼうじんゴーグル
冷静HCベース(グラの断崖耐えなど)S0
相棒枠。トリル起動要因としてもアタッカーとしても無難に活躍してくれましたが、無難以上に活躍させてあげられなかった点が反省点です。

ガオガエン@ピンチベリー
勇敢HAぶっぱ(S0)
最遅HAぶっぱでしたが普通でした。特に言いたいことはありません。

ドーブル@襷
生意気HAぶっぱS0
ムラっけクソゲーを押し付けられるのが楽しかった……という冗談はさておき、サイコフィールド下でもこの指でサポートできるのでかなり使いやすかったです。サイコショックが結構入ったため、Bにもうちょっと振ればよかったかもしれません。

テテフ@スカーフ
控えめCSぶっぱ
割と初手で投げてました。フィールドは偉大です。

ツンデ@サイコシード
HA244D20(D↑でぜルネのジオコンムンフォ2耐え)
火力良し耐久良し範囲まあまあと、強いという感想しか出てきませんでした。

基本選出
ディアルガ+グラツンデ以外
これがほとんどでした。後ろは相手のパーティによって変えてました。

 全体的に技威力が低く、立ち回りを気をつけてもなお難しい場合が多かったように感じました。特にグラードンは最後にカイオーガを抜いて入れたのですが(強いと感じたため)、期待ほど活躍できずに信頼が置けなかった点がパーティ全体のまとまりを欠いたと思います。あと、おそらくグラードンが自分の性格に合わないというのもあったのかもしれません。
 ともあれ、彼らに否はないですからしっかり労いの言葉を贈りたいと思います。INCに付き合ってくれてありがとうございました。





 さて、今回のブログはここまでとなります。読んでくださってありがとうございました。

 次回は気が向いたら書きますが、おそらくムーンルールの記事になると思います。