九州ポケサー交流会オフレポ

f:id:oreimo4:20180712023730j:plain

トプ画用。かわいい
 
 
1.はじめに

 この度は、5/19に福岡県の早良市民センターで行われた「九州ポケモンサークル交流会」にあさのひざしの一員として参加させていただきました。
 まずはこのような素晴らしい交流会の運営をしていただいた九州大学ポケモンサークル「きゅーぽけ」の方々、特に今回主催としてとても円滑で快適な交流会の運営をしてくれたぱるみちん @paru_Qp )には最大限の感謝を。
 本当に運営ありがとうございました&お疲れ様でした。
 これからは当日の感想をいろいろ書き連ねていきたいと思います。
 


2.感想

 私が福岡に入ったのは前日の夜でした。今年からサークルに入ってくれた友人の雄騎くんの車に乗せてもらって、高速道路を使いました。バスが苦手な自分にとっては、本当にありがたかったです。
 その日は、同じサークルの雄騎くん、HEVENくん、部長の4人でTwitterでFFのごえもんさんおすすめの「鳳凛」というラーメン屋で夕食を済ませ、九大の友人の家に泊まりました。

f:id:oreimo4:20180712021511j:plain

f:id:oreimo4:20180712021541j:plain

車での移動中の写真。これが九州の大都会福岡様だぞ田舎者ども

 

f:id:oreimo4:20180712021607j:plain

鳳凛のラーメンはあっさりしてておいしかった




 翌日は、場所が場所だったので電車で市民センターへ。朝食は横のロッテリア(多分)で摂り、会場に入りました。

f:id:oreimo4:20180712021901j:plain


 会場にはすでに結構人がいましたが、よくよく見ると遠征組があまり来てない感じでした。実際、遠征組は当日入が多く、入ってきたのもギリギリか遅れてだったと思います。名札をもらうときにぱるみちんからアイカツ!の話を振られましたが、正直彼と会うのは1年ぶり(おそらく)だったので最初誰かわからず反応が遅れました。仕方ないね。
 そして始まった自己紹介タイム。人数がかなり多かったのでかなり時間を要しました。自分は毎回、その当日に誕生日のアイマスのアイドルの宣伝をするのですが、今回はそういう人がいなかったので何か別の話をした気がします(覚えてない)。
 その後、今回のチーム分けが発表されました。各地方の準伝・伝説がチーム名となっていたのですが、なかなか自分の名前が呼ばれず、とうとう最後になってしまいました。
 結果から言えば、自分はたしかに最後のチームに入っていました。そのチーム名は

「グリフィンドール」

 ハリーポッターを読まない自分は、最初なにのネタなのかわかりませんでした(ぱるみちんごめん)。伝説のポケモンたちの中に混ざるグリフィンドールの文字。かなり目立ってましたね。
 チーム分け発表の後、交流会のシステムの説明がありました。今回の交流会は、まず前半にクイズ大会をやり、後半シングル2人ダブル1人のチームバトルをやるのですが、順位によってポイントが付き、その合計ポイントが高かったところが最後に優勝するというシステムでした。
 そう、ポイントです。この説明のあと、ぱるみちんが言った言葉はもちろん

「グリフィンドールに10ポイント」

でした。本当に10ポイント貰えました。もう何でもありですね。



 そんな感じで午前は終了。昼食の時間になりました。自分は学科の友人から、「海豚や」というラーメン屋をおすすめされていたので、そこに行くことにしました。徒歩10分程度だったので、移動は大したことはなかったです。味はとても美味しく、満足でした。

f:id:oreimo4:20180712022444j:plain

f:id:oreimo4:20180712022501j:plain

家系ラーメン海豚や。おすすめです。




 昼食から帰ってきたあとは、クイズが始まりました。グリフィンドールはそこそこ答えられたものの、カード部門と外伝ゲーム部門に弱く予選抜けができませんでした。ちなみにクイズの優勝チームはホウオウ。予選最高得点のアルセウスチームを抑えての優勝でした。
 その後、対戦が始まりました。自分のチームは、4人中自分以外がシングル可能で、自分とここあぽけ(現在卍)さんがダブル可能という状態でした。そういうことだったので、できるだけ全員一回は休憩を入れられるようにして予選を回したところ、なんとブロックで1位になり予選を抜けることができました。更に準決勝では、その時点ではまだクイズ決勝進出段階だったアルセウスとあたり、なんとか2-1で逃げ切り決勝まで行くことができました。
 しかしここで、私が普段から対戦をしていないことが祟り、精神的疲労がたった3戦で相当蓄積していました。そのためダブルを代わってもらい、自分以外の3人で決勝に出ました。
 結果は、なんと3-0で優勝!チームメンバーがとても強く、予選含めて負けた回数は2回という素晴らしい結果でした。当時のメンバーには感謝しかありません。(ちなみに、ダブルを変わってもらったのは正解で自分の構築では決勝のお相手だった「たくめんと」さんのテテフグロスがきつかった)
 しかも、アルセウスチームが優勝できなかったことでポイント合算の結果、なんとグリフィンドールが総合優勝までしました。優勝にはあまり貢献できませんでしたが、とても嬉しかったです!
 優勝のときのひとことで、アイカツ!見たらポケモン強くなる的なことを2回くらい言ったのは、流石にくどかったと反省していますが、そのときはそれくらい興奮していました。
 優勝者の景品はポケセンで買った諸々でしたが、自分はルギア……ではなく今年の映画のチケットをもらいました。
 その後の二次会では、あまり話をできなかったぱるみちんや、先日のJCSで見事ベスト32に入り、世界への切符を手にしたせぱるさんなどきゅーぽけ2年の人たちと親交を深めることができて自分的にとても有意義な二次会でした。
 その日は周船寺で膳を食べ、九大付近の友人宅まで戻り寝ました。流石に疲れてましたね。

f:id:oreimo4:20180712022936j:plain

いわゆる膳行動。これで280円はどう考えてもおかしい(誉め言葉)。





 福岡最終日は、車の主である雄騎くんと博多天神の街を観光しました。
 お昼は鶴さんのおすすめである一双に行きたかったのですが、1時間以上待つと言われたので泣く泣く一風堂に行きました。美味しかったのでいいんですが。お昼のあとはポケセン行ったり、天神のメイト行ってアイカツ!グッズを買ったりしてました。
 その日の夜、無事宮崎に帰りついて(しまって)、私の九州ポケサー交流会は終わりました。

f:id:oreimo4:20180712023102j:plain

f:id:oreimo4:20180712023059j:plain

namcoに行ったときに感動して撮ったもの。青木瑠璃子さんのコメントが見られてのがうれしかった。





3.最後に
 
 こんなに楽しい交流会を企画、運営してくださったきゅーぽけの皆様、そして交流会に参加された各ポケサー員のみなさん。本当に楽しい時間をありがとうございました。来年行くかどうかはわかりませんが、これからもずっと交流会が続くことをお祈りしています。
 また、この記事を読んでいただいたみなさん。拙い文章ではあったと思いますが、交流会とかオフ会の楽しさが一ミリでも伝わっていただければ幸いです。
 それではまた、いつかの機会でお会いしましょう。








 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 














 ところで、どうやらきゅーぽけではアイカツ!の布教に成功しているそうです。あれはぜひ見たほうがいいアニメなので、少しでもアイドルアニメとかの興味があるなら見たほうがいいです。リアルで会える人は言ってくれれば観賞会やります。
 これが本当の最後なので、私の推しの画像で終わりたいと思います。おつかー!

f:id:oreimo4:20180712023337j:plain